CocorimのFFXI迷走記(と6匹の飼い猫達や中の人の日常のあれこれ・・・)etc...


by Cocorim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

武蔵の法要

今日は武蔵に会いに行ってきた。
武蔵を埋葬してもらったところで法要と盆ちょうちん供養があったから。

受付で武蔵の名前を記したお札を貰い、盆ちょうちん供養用のちょうちんと短冊を貰い
短冊に武蔵へのメッセージを書いてちょうちんにつけ・・・

受付順に名前を呼ばれある程度の人数まとめての法要。
本堂に入り、ちょうちんとお札を備えて供養のお経を上げてもらう。

名前を呼ばれて、順番にお焼香。
お焼香をしながら、また泣けてきた。

武蔵を埋葬して一週間、
まだ、一週間しかたっていないのに
もっと、もっと、多くの日数が過ぎている気がした。

生きている間は口内炎に苦しみ、一生懸命生きていた。
今はのんびり穏やかに過ごしていてくれるだろうか・・・

法要が終わった後、武蔵のお墓に行き、お参り。
いつも食べていた缶詰をお供えしてきた。
たくさんの猫ちゃんや、犬や・・・兎もいた。
武蔵はみんなと仲良くやっているだろうか?
ちょっと遠慮がちな武蔵は、いつも他の子が来ると引っ込んでしまっていた。
今でもそうなのだろうか?
そんなことを思いながら、手を合わせる。

「武蔵、のんびり穏やかに過ごせてますか?
最後のとき、そばにいなくてごめんね。
武蔵は、ずーっと、私たちの心の中で生きているからね・・・・」


武蔵がいなくなって一週間とちょっと。
ささやかな日常が日常でなくなった日々・・・
それも、少しずつ日常に戻りつつある今日この頃・・・

武蔵がいない日常が出来上がってしまうことがちょっと寂しくもあるが・・・
武蔵はいつも、私たちの心の中で行き続けている。

また、会いに行くからね。
[PR]
by Cocorim | 2012-08-05 21:02 |