CocorimのFFXI迷走記(と6匹の飼い猫達や中の人の日常のあれこれ・・・)etc...


by Cocorim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リアル・栽培・・・・・・・その後

5月の終わりごろ、「家庭菜園」なるものをはじめたわけですが・・・
その後、成長過程を、折に触れて書こうと思っていたのは事実ですが・・・
想定外の現実が私を落ち込ませてくれまして・・・今まで、書くことを封印してしまった裏事情。

苗を植えて2週間くらいたったころ、ナスに花が咲いて、実がなり始めて・・・
トマトも小さな実をつけたところまではご紹介しているはずですが・・・

事件はその後起こりました。
「トマトも実をつけてきたことだし、ここでちょっと肥料を与えて、おいしい実をいっぱいつけてもらおう!!」と、トマト、ナス、ピーマンの根元にたんまりと肥料をまいて・・・
「早くいっぱい実をつけろ~」って話しかけて・・・

それから2~3日・・・

「え?!!!」
トマトの苗が2本とも、ピーマンもちょっと小さかったほうの1本がしおれてきたんですよ;;
あわてて実家の母に相談したら・・・

「原因は肥料だね。トマトは結構弱いから・・・
撒いた肥料を取って、周囲の土と混ぜて少しはなれたところに撒いておきな。
で、苗の周りには土を盛って少し補強してあげれば何とかなるかもね・・・」

もちろん、それに従いましたとも・・・
それからしばらくして・・・
ナスは相変わらず元気に育ってます。(安心)
ピーマンは・・・復活せず・・・追い討ちをかけるようにしおれてなかったほうも結局しおれてしまって・・・
小さな実を2~3個つけたまま、見る見る枯れていきました;;

トマトは・・・1本は枯れてしまいましたが、1本は無事復活!!
元気に茎を伸ばして、葉を広げて、今すくすく育ってます。ヽ(^o^)丿

そして・・・
昨日、食べられるほどに育ったナスを2つばかり収穫。
オーブントースターで丸焼きにして食べちゃいました。
直前まで木にぶら下がっていたナスはとってもジューシーで、ほんのり甘くて・・・
スーパーで買ってくるよりず~~~~~~~~っと、おいしかったです。
[PR]
by Cocorim | 2006-07-12 12:33 | その他