CocorimのFFXI迷走記(と6匹の飼い猫達や中の人の日常のあれこれ・・・)etc...


by Cocorim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小次郎が・・・(つд・)

昨日の夜。
「なんか、小次郎が変・・・」と、旦那からの内線電話。

「え?ちょっと、見に行くわ・・・」と、2階へ上がってみると・・・
小次郎が私のベッドの上で、口を半開きにしてよだれを垂らしてるし、なんだか元気もない。

「やっぱ、へんだね。熱中症?」

心配になってPCでネコの病気を検索してみると・・・

よだれをたらす原因は「口内炎」であることが多いらしいが・・・
熱中症の症状にもそういうことはあるらしい・・・

「暫く様子を見ようか?」と言ってた旦那。
「うん・・・」と、言いつつも、心配で・・・

「ちょっと病院に電話してみるね」と獣医さんに電話で相談したら・・・
時間外だけど診てくれるとのこと。
自宅で開業している獣医さんは、こういう時ほんとに助かります。

だったら、と、急いで病院へ連れて行くことに。

で、結果としては・・・
よだれの原因は・・・どうやら「口内炎」らしい。

いつのまに・・・?
武蔵は口内炎をすごく痛がって、ご飯も食べられないくらいになるのに・・・
小次郎はいままでそんなことなかったし・・・
でも、結構進んでるらしいし・・・
まぁ、ネコによって症状のでかたは違うんだろうけどね・・・


で、小次郎に話を戻して・・・
よだれの原因は、とりあえずわかったけど・・・
なんだか呼吸も荒いし、「念のため・・・」と体温を計ってもらったら
40℃以上あるらしい・・・
「ちょっと、熱がありますね。呼吸も荒いし、軽い肺炎起こしてるといけないけど・・・」ととりあえず注射を2本打ってもらって・・・
「明日、また来てください。熱が下がらないようならレントゲンを撮りましょう」・・・

注射が効いたのか、家に帰ったら大分元気になってきてた。
良かった・・・

そして今朝の小次郎は、ご飯もちゃんと食べてたし、昨日より元気はあるみたい・・・
とりあえず今晩病院に連れて行くけど・・・熱、下がってますように・・・



それにしても・・・夜間料金、高い;;
お財布が空っぽに・・・(つд・)

でも、小次郎の命はお金には替えられないんだけどね・・・
長生きしてもらわないといけないし・・・

が、
保険がないってのは、ほんとキツイですorz
[PR]
by Cocorim | 2007-07-25 13:10 |