CocorimのFFXI迷走記(と6匹の飼い猫達や中の人の日常のあれこれ・・・)etc...


by Cocorim
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:FFXI:クエスト( 13 )

召喚戦

裏から戻ってから、約束してあった召喚戦に合流。

「今、どこにいるの?」って聞いたら「怨念洞」とのこと。
・・・・・・・
「『怨念洞』におんねん、ですか?」と、メンバーの一人のフレにTellしたら
「PTで言ってくださいw」と・・・
そんな寒いオヤジギャグ、PTでは言えませんって!!('∇')

次はイフ釜へいく、とのことで私はOPで高エルシモのOP前で待機。
その後、怨念洞での戦いを終えたメンバーたちがイフ釜に向かったため、私も移動。
迷子予報の出る中、地図とメンバーの位置を確認しながら必死で追いかけ・・・
無事、到着し合流。

イフ釜では「スニ切れそう・・・」と、スニークを詠唱したらボムが反応して絡まれる、という失態を犯しながらも無事クリスタル前に到着。
「こんなところにあったのか・・・」

クリスタルを調べてBFへ突入!!
まぁ、ケモリンのペットさんがメインで削ってくれる中、墨魔道士は水をガンガンぶっ掛けてたわけですが・・・

無事、イフリートをぶちのめし
b0072251_7584454.jpg

息吹をゲット!!

次で最後のシバ戦らしい。
テレポでヴァズへ飛んで、フェインへ・・・

フェインのクリスタルを調べてBFへ突入。
今回もケモリンのペットのカニさんがメインで削ってくれる中、
接近攻撃中のメンバーの一人がシヴァの「ダイヤモンドダスト」を食らって倒れる・・・
ごめん;
墨魔道士は氷を溶かそうと「ファイアー!!」

b0072251_83295.jpg

シヴァの息吹も無事ゲット!!

結局、今回は途中参加のため2戦しか出来ませんでしたが・・・
次の機会があったら、残りもゲットしたいですね・・・
まぁ、召喚士をはじめるのはまだ暫く先のことになりそうなので、それほど焦ってはいませんが、チャンスがあれば是非参加したいものです^^


召喚めぐりも終わって、白門へ戻り・・・
「少しだけソロリング!!」と、ワジャームへ・・・

悲劇はそこで起きた!!

時は夜。
コリブリと戦っていた餡子猫。
@ちょっとでコリブリを倒し終える頃にフォモルに見つかり殴りかかられ・・・
コリブリを倒し終えて、フォモルに立ち向かうものの・・・
自分のHP半分ほどだし、ドレインでほとんど吸えないし・・・

「こりゃ、逃げるが勝ち!!」と、アルザビに向かって走り出し・・・
途中、寝かせて逃げよう!!と、スリプルをかけたものの、しっかりレジられ・・・
アルザビへたどり着く直前でぬっ殺された!!!

おかげで、ビシージで稼いだ分+αをロストして、意気消沈してログアウトです(´;ω;`)
[PR]
by Cocorim | 2007-09-16 08:09 | FFXI:クエスト
「このクエ、いつ受けたっけ・・・?」ってくらい大昔に受けて、「ロランベリー874」が手に入らずに放置されてました。


昨日もやっぱりブブリムでログイン。
やっぱり、OPの塀の中にPOPしたCocorimでした。
前日の残りの指輪効果を消費し、続けて本日分の指輪使用。
運のいいことに(?)残量0だったので、ガードにトレードしてフルチャージしてもらって海岸方面に乱獲しながら走る・走る・走る・・・

さすがに手前のほうでは練習以下がゴロゴロ現れ始めて・・・
海岸方面のゴブのほうが若干強いのかな?

でも、魔法使いは極力敬遠。
魔法使われると。。。うざいです。(そういう私も本職は魔道師ですが;)
楽Zuももらえる経験値に大きな幅があり、運がよければ55、弱い奴だと39くらいしかもらえなくなりました。(指輪込みで・・・)

海岸沿いでゴブやら芋やら鳥やらを狩りながら、泥棒訓練。
「盗む」を発動して、獣人銀貨はほぼ100%盗めますが・・・
芋からは何も盗めません。
盗人の才能がないのか、盗めない仕様なのか・・・
よくわかりませんが(笑)

リンク、絡まれも併せて2~3連戦した後、海岸近くの隅っこで小さくなりながらヒーリングしてたら・・・
釣り師対策で配置された長い名前のゴブに絡まれました;;
まぁ、ほぼフル回復した後だったんで事なきを得ましたが・・・倒してももらえた経験値は指輪込みで22!!
ゴミだ・・・

そうこうしているうちに、2回目の指輪の効果も切れ、ご飯もとっくの昔になくなっていたんで
一旦OPからバスへ戻り、荷物整理やら、お弁当作りをすることに・・・

現在のお弁当は「山串」です。
ワイルドオニオンがなかったんで競売で調達しようと競売を覗いたら・・・

「おぉぉぉぉぉぉ!!」
なんと、ロランベリー874が1個だけ出品されていました。
「これは私に『クエを終わらせなさい』って言うメッセージだよね?」な~んて勝手な妄想。
迷わず買って、港のお食事処『蒸気の羊亭』へダッシュ!!
中に入っておかみさんを探したら・・・2階のフロアをフラフラ歩いてましたorz
「どうやって渡すんだよぉ!!」と、思っていたら、この思いが通じたのか・・・おかみさんが階段まで下りてきてくれて・・・
慌ててひっ捕まえて話しかけましたよ。(無言でトレードでよかったんだろうけど、思わず話しかけちゃった^^;)

無事、ロランベリー874を渡すことが出来、「ここで話すのもなんだから・・・」と2階へ行って話すことに・・・

おぉ!!
はじめて『蒸気の羊亭』の2階へ上がったよ!!
なんも、ないじゃん・・・^^;
b0072251_19412642.jpg

おかみさんと話をして、大事なものを貰ってイベント終了。
夢から覚めたように、階段下に突っ立っていたCocorim。
まぁ、当然ですけどね(笑)

その後、おかみさんから貰った手紙を持ってシドのもとへ・・・
シドからお礼にと「ラムマント」を貰いましたが・・・
b0072251_19414160.jpg

ん~・・・これ、どうすっかなぁ?

と、言うわけで、長い間放置されていたバスクエスト「工房長の秘密」を無事コンプさせることが出来ました。
そんなに、必死になって隠すような秘密か???

その後は、お弁当に山串2D作って再びブブリムへ~

でもさ・・・
なんか、まどろっこしいブブリムソロリング。
やっぱ、クフィムあたりの「つよミミズ」を眠らせながらもてあそんだ方が効率よさそうだな・・・;

今日は、昨日使って途中になっている「指輪の効果」が消えるまではブブリムで遊んで、それからジュノへ戻ろっかな~?・・・・・・・
[PR]
by Cocorim | 2007-04-26 12:45 | FFXI:クエスト

クエスト「神威」

土曜日、夜の部は・・・
いよいよ、クエスト「神威」に行けることになっていて、20時からの予定で、19時半にログイン。
ルルデの庭に集合との情報を得て、急いでルルデへ・・・
赤/白に着替えて、魔方陣も持って、ルルデ・ガード前で待機。

メンバーが集まったところでお空へ移動して、BCへ移動です。

今回のメンバーはフルアラの18人。
詳しい構成ははっきり覚えてませんが、黒魔道師×2、赤魔道師×2、白魔道師×2(?)
詩人、ナイト、忍者、暗黒騎士、戦士数名ずつ・・・
そんな感じだったかと・・・
主催者以外は、全員希望者だったような・・・
メンバーの中に、先日の3国ミッション「骨・闇王」ツアーのリーダーもいました。

ルルデの庭で、さらっと作戦をログに流してもらって、BCついたところでもう一度作戦会議。
倒す順番は
TT(暗黒/黒)⇒MR(シ/獣)⇒獣のペット⇒GK(侍/竜)⇒竜の子竜⇒EV(ナ/白)⇒HM(戦/忍)です。
私は、HMマラソンチーム。
忍者さんがメインマラソンで、赤の私はグラビデ・バインドでサポート。詩人さんも歌を歌いながらのサポートです。

「取り合えず練習」と、中に入って中の様子確認。
PT半壊したところで、生きている人は全員離脱。
PTを立て直しながら、1回目の練習を踏まえての反省および作戦の再確認。

「もう一度練習しましょう。ただし、状況によってはそのまま本番になるかもしれないので、みんな気を抜かないように!!」と、2回目の練習モードで突入。
今回はTTとMRまで倒して(らしいです;)PTほぼ壊滅。BCから離脱。

もう一度、作戦会議をして、いよいよ「本番」と・・・

アタッカーチームはTTに2アビ開放でタルを瞬殺との指令が出てました。

BCに突入して、黒さん2人の精霊4で戦闘開始!!
私たちはHMをBC入り口まで忍者さんに引っ張ってきてもらって、マラソン場所に到着したところでグラビデ!!
忍者さんのHPを気にしながら、ストスキ切らさず、リフレ切らさず・・・HMにグラビデ>バインドを交互に繰り返し・・・
さすがにへっぽこ垢は状態異常までサポートできなかったです;;

そして・・・他のメンバーたちが頑張って4人のAAとペットと子竜を討伐。
いよいよ、ラストのHMです。
全員でHMに立ち向かうようになって初めて弱体を入れる余裕が・・・
パライズ・スロウ・ブラインを入れて、グラビデ>バインド。
状態異常を直す余裕も出てきて、一回だけ忍者さんにパラナを唱えてました^_^;

そして!!!
b0072251_9523966.jpg

【やったー!!】
とうとう、AA全て倒しました。
\(^O^)/

そのままみんなでご褒美の耳装備を貰いに行くことに・・・

私は・・・真剣に悩みましたよ。
「暗黒」にするか「素破」にするか・・・
散々悩みに悩んだ挙句・・・
「素破の耳」ゲットしました~!!

メンバーの皆様、お疲れ様でした!
お手伝いくださった主催者様、ありがとうございました。
みんな、おめでと~!!そして、ありがと~!!!
[PR]
by Cocorim | 2006-10-01 09:57 | FFXI:クエスト
ちょっと前、忍者をソロでチマチマ上げてた時・・・
忍術は自分でとれるものは取ろうと、クエだけは受けてたのですが、ヨアトルをいくら走り回っても見つけられなくて、そのまま放置していたクエがこれ。

暗黒騎士をとりあえず、前衛ジョブ最初のキャップにしようと決めて、サポに戦士とシーフと忍者を上げなきゃナ・・・って思い始めて・・・
まぁ、忍者は今の心のメイン、赤魔道師のサポにも必要だと思っているので暗黒の合間を見てあげようと思っているのですが・・・
改めて、クエをやってみようかと思い立ったわけで・・・

白魔道師に着替えて、テレポでヨトへ。
ついでにイフ釜と怨念洞の地図探しもしようとそれぞれの宝箱の鍵を手に出発したわけですが。

まずは、クエから。
ヨアトルの???を探して走り回ること30分。
「あった!!」
やっと、見つけた~!!って感じです。
大事なもの「ヨアトル産天然ワイン」ゲット!!

続いて、イフ釜の地図かなぁ・・・
再びヨトへテレポしてイフ釜へ・・・
イフ釜、怖いよぉ・・・;;
炎の立ち上っているところで立ち往生。
とりあえず、リレだけ入れて、炎の柱がおさまったところで先へ進んで・・・

いきなり、こうもりに絡まれた・・・;;
ストスキもプロシェルもしてなくて・・・
我に返るまで、暫くこうもりに殴られ続け、逃げるにも後ろはもう炎の壁にふさがれてる・・・
こうなったら、戦うしかないじゃないですか!!
片手棍を振り回して、TP貯まったらヘキサ!!
これを数回繰り返し、必死で頑張りましたが・・・
こうもりのHPも@5ミリ・・・ってところで、自分のMP尽きました;;
もうちょっとだったのになぁ・・・;;
リレで生き返って、衰弱が治ったところでインスニして、本の地図を見ながら走りましたが・・・
途中で、自分がどこにいるのか訳がわからなくなりました;;
そうこうしているうちに、フレからTellが・・・
「箱探し?」
「うん。。。でも、自分がどこにいるかすら、わかんない;;イフ釜怖いよぉ・・・;;」と、弱音を吐いた私に、
「土曜日まで待てるなら、一緒に探してあげるよ」と、心強い言葉。
もう、「渡りに船」です。
「お願い!!」ということで、土曜日の朝、一緒に探してもらうことに・・・

だったら、怨念洞でも見に行ってこようかな・・・と、走り始めたけど・・・
やっぱり不安。
どこから入るんだっけ?って密かに悩んでたら・・・
再びフレからうれしいTellが。
「土曜日に、イフ釜と怨念洞まわろう!!」
もう、涙が出るほどうれしかったですよ・・・

んな訳で、地図探しは土曜日に持ち越し。
とりあえずノーグへ走って、クエスト「大自然の極上酒」の報酬である、忍術「捕縄の術:壱」を貰いに行くことに・・・

ノーグについて、はて?どこだっけ・・・^_^;
なんたって、クエを受けたのはいつのことやら・・・・ってな具合でしたから;
何とか座標を頼りに、依頼者を見つけ出し報告。
無事、忍術はゲットしました~!!

暗黒ももうすぐAFのお年頃。
暗黒も上げたいし、忍者とシーフと戦士も、取り合えずサポレベルまで底上げしたいし、合成スキルも上げたいし・・・

やりたいことだらけで、またまた身動き取れなくなりそうな予感です^_^;
[PR]
by Cocorim | 2006-09-26 21:51 | FFXI:クエスト
AMLSで、会議の後「その女、性悪につき」のクエをやる予定になっていた。
もちろん、会議はPTしながら参加していたわけですが・・・

クエ、未クリア6人とお手伝い一人の7人かな?
船でナシュモに渡って、キキルンと話してイベントみて・・・
「さて、出発しましょう」って、ところでメンバーが・・・
「さっきのキキルン、会話だけだよね?」
「え?イベントもあったよ・・・」

どうも、アルザビの港でNPCと話し忘れたらしい人が約2名。
「待っているから、急いで話を聞いておいでよ・・・」と、みんなの意見。
二人はNPCと話をするために、デジョンで一旦帰還。
再び、戻ってきて「イベ、来た~」
よかった、よかった・・・

途中、沼でラミアの鍵を拾ってアラパゴ暗礁域へ・・・
コルセアのクエの少し先の???がバトルの場所です。

全員、無事到着して、???タゲってイベントを見て・・・
リーダーがもう一度???をタゲってインプを沸かせます。
そして、全員で戦闘。
さすがに7人いると早いですね。
事故もなく、無事インプをやっつけて、再び???をタゲってイベント・・・
結局、いかさまサイコロ振りのお姉さん、インプにだまされていた、って落ちですか・・・^_^;
お姉さんの話を聞いていると・・・
「え~~~、そんな風に見えないジャン」と、思ったのは私だけでしょうか?(笑)

b0072251_19243970.jpg

大事なもの:金貨の入った袋
をもらったところで・・・

リーダーと行ける人で、まだワープの開放されていない赤さんの為にワープ開放に行くことに・・・
私は、時間も遅かったのでここまででデジョンで帰らせてもらって、ログアウト・・・
結局3人か4人ぐらいで行ったのかなぁ?

さて、クエの続きは・・・
今日の夜、ログインしてから大事なものを依頼者に渡して終了することになってます。
「ランダムリング」って言う指輪を報酬でもらえるらしいけど・・・
使う機会は、今のところ少なそうですね;
[PR]
by Cocorim | 2006-07-18 19:29 | FFXI:クエスト
LSリーダーの、ワープが@2箇所未開通とのこと。
とりあえず、PTで行く可能性の高いハルブーンのワープ開通のお手伝いに・・・
ついでに、火山の地図取りクエもやってしまおうと、二人して「つるはし」と「ミスリルピック」持参。

まず、バフラウ段丘で道間違えたのは、私です。
迷子スキル「上限なしの上がりっぱなし」です。許してください;

地図を見ながら少し戻って、無事ハルブーンへ・・・
そこからエスケしてゼオルム火山のペンギンさんのいる広場へ・・・
地図クエはそこで発生するはず・・・
まず「  」を探して・・・
あった、あった・・・
イベントを見てから、そこにつるはしをトレード。
再びイベント・・・
一旦ACして、ミスリルピックをトレード。
b0072251_2104825.jpg

二人とも、ゼオルム火山地図、ゲットです^^

その後、地図を見ながら「ハルブーン監視哨」へ、猫、まっしぐら~
無事、ゲートにたどり着き・・・中へ・・・
b0072251_213944.jpg

お茶目なリーダーに、半ばあきれながら、アサルトのゲートを眺めて・・・
無事、ワープで帰ってきました。

リーダー殿、ワープ開通、おめでと~ヽ(´ー`)ノ

@1個は、生意気タル(え?)のHさんと、Jさんと、Cちゃんにもついて来てもらって開けに行こう!!
[PR]
by Cocorim | 2006-07-16 02:16 | FFXI:クエスト
アトルガンが導入されたころ、クエを受けまくってて・・・
「消えたかぼちゃ頭」もクエを受けたところまで進んで、「虹苺」の採り方が、というか採集ポイントがよくわからなくて放置してましたが・・・
放置しててもクエは進まないし、今月末にバージョンアップがあると、またやらなきゃいけないことも増えてくるであろうと考慮し・・・
意を決して、採集に行くことに・・・

ポストから草刈鎌を引っ張り出してきて、ワジャーム樹林へ・・・
「採集ポイント、どこだ?」
地図を見ながら、まず中央通路のほうへ行ってみる・・・が・・・
ないなぁ・・・
「あ~、手前の広場にもポイントありそう!!」
と、少し戻って広場へ・・・
ターゲットチェック!!
「あっ!・・・いや。。。あれは蜂の巣だ・・・」^^;

・・・・・

「あった!!」
やっと見つけて、鎌で採集。
無事、だいじなもの「虹苺」をゲット!!

デジョンで帰って御茶屋さんにいるNPCに話しかけて・・・
「お、イベント!」

格闘料理人「Fochacha」は息子に錬金ギルドに入ることを許可し、無事、親子の和解。
食いしん坊団長も、無事姿を現し、めでたしめでたし・・・
お礼に、「アトルガン白銀貨」を1枚もらって、
これから、1週間に1回ずつ、レシピも教えてもらえそうで・・・

とりあえず、1時間待てば最初のレシピを教えてもらえそうだったけど、さすがに病み上がり・・・
なんとなくまた熱っぽくなってきたので、今日は断念。
明日、新しいレシピを1つ聞いて、次のクエ「シャララト日和」を受けることにします。
[PR]
by Cocorim | 2006-07-14 23:20 | FFXI:クエスト

五戦士魔法陣

ドキドキしながら、ロ・メーブの「Qu’Has Spring」を調べてみる・・・

「光インク」と「羊皮紙」があれば・・・

「!!やった~~~~~\(^O^)/」
ワクワクしながら「光インク」と「羊皮紙」をトレード。

 無知のかけらにロ・メーヴの力が注がれた!
 怯懦のかけらにロ・メーヴの力が注がれた!
 嫉妬のかけらにロ・メーヴの力が注がれた!
 驕慢のかけらにロ・メーヴの力が注がれた!
 憎悪のかけらにロ・メーヴの力が注がれた!


満ちてくる泉・・・

「五戦士の魔法陣を手に入れた」
b0072251_3203943.jpg


やっと・・・魔法陣、ゲットです^^
\(^O^)/
[PR]
by Cocorim | 2006-05-01 03:22 | FFXI:クエスト
コロロカエスケしてバスへ・・・
「セイレーンの涙」が必要な私は
「クエ受けて、取りに行ってきます~」
「クエは受けなくても取れるよ~」と一緒に行動してた(っていうか、道案内してくれてた)白さん。
へ~、そうなんだ・・・知らなかったorz
ま、ひと手間省けたわけで、「んじゃ、いってきま~す!!」とチョコボに飛び乗り
北グスタベルクの橋へ・・・
橋の上からタゲっても「???」がない・・・
「ない・・・;;」
「川沿いにランダム出現だよ~」
「了解!」
「武器はずして取るんだよ」
「うん」
・・・・・
「あった!!!」
「???」をタゲって調べて・・・
「拾いますか?」の問い。
「はい」を選ぶと・・・・・・
!!?・・・・・流れた・・・

え~~~~~~!!!?

「流れちゃった~;;」
「ちゃんと武器はずしてた?」
「うん」
「盾も?」
・・・・・
あ!!!!!盾、はずしてない・・・・;;
やり直し・・・orz

もう一度「???」を探す。
正反対の川沿いで発見!!
そして、今度は無事ゲット!!

ホワイトゲート集合!!ってことで、そのままデジョンでホワイトゲートへ。
クエを受けた怪しい占い師に渡すと・・・イベント・・・
「本当は・・・・・」と、占い師

え~~~~~!嘘つき!!!

一路バフラウ段丘からエジワ蘿洞へ・・・
そこでまたイベント
選択肢を選んでまたまたイベント・・・

イベント後は自動的にホワイトゲートに飛ばされて・・・
無事、「青魔道師」にジョブチェンジ可能となりましたとさ・・・

これで、無事新3ジョブゲット!!
と、言いつつ、まだまだ発動できそうにないな・・・

まずは、ミッションできるところまでやっちゃって、クエも一人で出来そうなものは消化して・・・
それからゆっくり始めますかね^^
[PR]
by Cocorim | 2006-04-25 13:01 | FFXI:クエスト
何とか、人形を拾って帰って来て・・・
それぞれホワイトゲートで用事を済ませて、再び乗船。
ナシュモへ向かいます。
そこからカダーバの浮沼経由アラパゴ暗礁域へ・・・
途中の「Iron Gate」を開ける為に拾った「ラミアの牙のカギ」
PT合流になった為、使わずに済んでしまい・・・手元に残りました・・・;
ま、他の人のお手伝いの必要が出来たときにでも使いますか^^

で、入江で???を調べてイベント。
古びたヘキサゴンもとい、古びたヘキサガンを入手!!
もう一箇所調べてイベント見て・・・(これが、やたらと長かった・・・)
そして、コルセアにジョブチェンジ可能と、あいなりました。

それにしても、イベント内のコルセア・・・
超、かっこいい!!!
惚れそうだぜ!!(笑)

そこまで終わったところで、「青魔道師も終わらせちゃおう!!」ってことでテレポルテ。
コロロカエスケでバスへ・・・
続きは「青魔道師編」で書きます。

ところで・・・今、資料を見ながら、ふと思った・・・
クエスト終了後にRatihbに話すとイベント・・・・
あれ?そんなの見たっけ?
覚えてないんで、今晩にでも話してみませう^^
[PR]
by Cocorim | 2006-04-25 12:47 | FFXI:クエスト