CocorimのFFXI迷走記(と6匹の飼い猫達や中の人の日常のあれこれ・・・)etc...


by Cocorim
カレンダー

<   2006年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

暗黒騎士 21⇒23

前日、ブブリムでログアウト。
そして・・・ログインしたら、いきなり、目の前にゴブ2匹!!
漏れなく絡まれ応戦。
不思議と危なげなく倒せました。
調べたら、どちらも「楽」だったのが救いでしたが^^;

その後、ブブリムで楽~丁度を乱獲。
さすがに、鳥はちょっと怖いので丁度でも敬遠してますがね。
女帝の指輪効果もあって、最低でも50前後の経験値がもらえるのがうれしいですね。
サルタ綿花も10個ほど拾い、無事レベル22へ!!

その後、女帝の指輪効果も切れて、楽が40前後、丁度で60~100前後。
ブブリムは今のところ「楽」でも女帝なしでもほとんど40以上もらえるのがうれしかったりして・・・

ログインして3時間。
30分ほどのリセキから戻ったら、シグ切れてました;;
「しまった・・・シグ掛けてこなければ・・・」
走ってウインに戻ろうとして、ふと気がついた。
「あ、ここのリージョン、今バス支配だった!!」
早めに気がついてよかったです。
って、OP前でずっとやってたんだから、気がついてたはずなんだけど・・・
バスの旗、景色に溶け込んでて意識に残っていなかったようです^^;

ブブリムのOPでシグを貰って、再び楽~丁度を乱獲。
無事レベル23へ・・・
やっぱ、前衛ジョブは良いですね。
白魔道士や、黒魔道師はこのくらいのレベルだったら、楽でも逝けた気がしますが、今は丁度でも危なげなく倒せたり・・・
暗黒騎士はドレインやアスピルでHPやMPが吸えるのもありがたいですが・・・

レベル23になって、500ほど稼いでそろそろ疲れた・・・
とりあえず、OPからバスへ戻って、イベントモグにアイテム貰って・・・
イベント期間も31日の16時頃までなんで、今貰っておかないと今までの「ガマン」が無駄になりますから・・・^^;
[PR]
by Cocorim | 2006-05-31 08:10 | FFXI:暗黒騎士

合成スキル上げ

所持金が少し増えてくると、合成したくなるんですよ・・・
で、ギルドで合成に必要な素材を買ってしまうわけですが・・・
昨日は木工上げようと・・・
ローズウッド原木、高いんです;;
気がつけば、30万近くつかっちゃってました。
はぁ・・・
原木を削って材木にして、それと黒チョコボの羽でローズワンド、だっけ?を作る作業で、木工スキルは42まであがりましたが・・・所持金下がりましたorz
ちょっと、金策でも。。。。
と、暫くコロロカに篭ってオイル集め。
5D+4個集めて、4個は自分用のサイレントオイル作って、5D競売へ・・・

夜、LSリーダーがログインしてきて・・・
暫くしたら、突然叫びました。
「なんだこれ~~~~!!」
「ん?」と、私。
「競売のオイルの履歴、ココで埋め尽くされてる・・・」

やった!!
無事、全部売れたようですね。
ポスト確認してないけど、少しは財布が潤ったかな・・・
あとは、倉庫からちょっとづつ競売に出しているローズワンド、全部売れればちょこっと財布も潤うんだけど・・・
これはかなりの時間を要しそうです。

ま、合間合間でオイル集めて売りまくりましょう(笑)
[PR]
by Cocorim | 2006-05-30 12:44 | FFXI

くまスタン

最近、裏で「くまスタン」と言う言葉をよく聞く。
「くまスタン?!」
私には、正直言ってさっぱり訳のわからない言葉だった。
でも、あたりまえのように交わされている会話の中で「くまスタン、ってなんですか?」なんて、聞けもしなかった。
それから、ずっと考えつづけていた。
「『くまスタン』とは、なんぞや・・・?」
「スタン」って言う魔法はあるけど、『クマスタン』なんて魔法はない、
JAでも聞いたことないし・・・
1週間、2週間・・・
さっぱりわからず、気分もすっきりしない。
が、ある日突然ひらめいた!!!!!
「あ、そっか!!!、多分、間違いないはず」
『くまスタン』
赤魔道師、サポ暗黒騎士。
そうだったんだ!!
なんか、すっきりした気分^^
「くまスタン」
「連続魔」+「スタン」
「連続魔スタン」
「れんぞくまスタン」
「れんぞくまスタン
くまスタン

やっと、すっきりした!!って感じです。(笑)
[PR]
by Cocorim | 2006-05-30 07:57 | FFXI

週末のFFライフ

今週末は、ソロレベリングのほかに・・・
土曜日、裏が終わってLSに戻ると、LSにいた二人がなにやら話してます。
なんとなく、「BC」の作戦会議のよう・・・
「誰と行くのかなぁ・・・?」とか思いつつ・・・LSに戻っていきなり「なになに?何の相談?」なんて聞くのもちょっと気が引けて・・・
内心気にしながら、暫く聞いていましたが・・・
内容を聞いているうちに、なんとなく私もそのメンバーに入れてもらえてるっぽかったんで、密かに安心したりして・・・^_^;
「何のBC?」って聞いたら「光る眼」らしいです。
「クジャクの護符」狙いで・・・
暫くして
T「ココ、BC行ける?ムリにとは言わないけど・・・」
私「行くとも!!!」
C「やった!!」
と言うことで、3人で光る眼に挑戦です。
40制限なので、NPCに預けてある装備を返してもらって・・・
武器が無い!!
「ま、垢でマラソンなんで、武器要らないか・・・」
とも思ったけど、やっぱりね・・・^_^;
倉庫からローズワンド引っ張り出してきて、競売で盾だけ買って・・・
後は、前回マネキンパーツもらえるBCに行ったときの残り物の薬をグルグル回ってる宅配から引っ張り出して、競売でヤグドリ買い足して・・・
いざ、出陣!!!
全員初めてのBCだったんで、「とりあえず様子見」と入ってみたんですけど・・・
恐るべし、百目。
いきなりボスが「凶眼」を・・・
全員石にされて・・・はぁ・・・
あっと言う間に死体が3体BC外へ吐き出されました・・・^_^;
たまたまそこにいた人にレイズをもらって、「さぁ、リベンジだ!!」
今度はボスにサイレス入れて・・・レジられました;;
でも、前よりは頑張ってマラソン・・・
前衛二人が雑魚2匹をやっつける直前に、私力尽き・・・
はぁ・・・
ボスが戻っていったけど、雑魚は退治し終わったとのこと・・・
二人に頑張ってもらってボス倒すことを願いつつ死体で待機^_^;
が・・・悲しいかな・・・やられました;;
聞けば、ボスも@半分ほどだったった言ってたっけ・・?
3人で攻撃してれば、ひょっとして、何とかなった?
そう思うと、無性に悔しいです・・・;;

その後3戦目はマラソン失敗。
さっきサイレスが入らなかったから「イン・サイレス」でやってみたけど、やっぱりレジられた;;
グラビデ入れて、マラソンして・・・
なかなか追いかけてこないで、タゲ外れちゃったんで、少し戻って・・・
タゲって、少し走ったところでバインドもらって・・・
石にされて麻痺にされて・・・
ボコスカ殴られてストスキ剥がされて・・・
逃げようにも、バインドで逃げられないし、バインド解けてグラビデ入れて走ろうと思ったら麻痺で魔法も中断されるし・・・
ストスキ張替えできないまま・・・ボスになぶり殺されましたよ・・・(つд・)

悔しいから、もう1戦。
が・・・
結局4戦4敗。

今回は、レベルの都合で、「忍暗垢」で行ったけど、暗黒騎士、忍者40にするそうです。
@3レベル程の筈・・・
忍者40になったら、「忍忍垢」で再度リベンジ!!
次こそ勝つぞ!!
マラソン、作戦練らなきゃ・・・^_^;
[PR]
by Cocorim | 2006-05-29 08:52 | FFXI

暗黒騎士 19⇒21

週末、金曜日の夜から日曜日にかけて例のごとく黙々と暗黒騎士ソロレべリング。
場所はやっぱりラテーヌ高原。
途中、バルクルム砂丘へ行ってみたりもしたけど、ライバルいたり、「おなつよ」以上のゴブだったりで・・・
楽~丁度のゴブとウサギを少しいただいて、ラテーヌへ逆戻り。
と、言ってもラテーヌもあまりおいしくないし・・・
結局、谷(?)の下へ降りて、セルビナの粘土クエの石碑までを往復しながら、きのこ狩り。
ここのきのこだったらちょっと強めなんで、楽でも40~60くらいもらえたりするんで・・・
石碑のある場所へ行くまでの洞窟の中で、たまに絡んできた「楽こうもり」だけを叩いて・・・
そんなことしながら、暗黒騎士も何とかレベル21です。
次は、ブブリムあたりでも行ってみようかなぁ・・・?なんて思ってますが・・・どうなんだろ?
[PR]
by Cocorim | 2006-05-29 08:26 | FFXI:暗黒騎士

全画面SS

FF関係のいろいろなHPやブログを読ませていただいていると、結構ログまで映ったSSショットを載せている人が多いんだよね・・・
私も、ずっと前から全画面SS撮りたくて、いろいろ調べてとあるフリーソフトをインストールしてみたんだけど、うまく使えない。
試験的に撮ってみたwindows画面は撮れてるんだけど、ゲームの画面が撮れなかったり・・・
途方にくれて、とあるHPのBBSにヘルプの書き込みをしてみました。
そこの管理人さんも全画面SS載せてたから・・・
そこで、管理人さんともう一人の方からアドバイスをいただきました。
その人たちが利用しているSSソフトのダウンロードアドレス。
一応、両方見に行ってみたんだけど、管理人さんに教えていただいたところは全部英語で・・・
「ごめんなさい、何が書いてあるやらさっぱりわかりません;;」
もう一人の方に教えていただいた場所は日本語で・・・「ほっ・・・よかった・・・^_^;」
そこのフリーソフトのダウンロードページでそれらしきフリーをソフトを見つけて「これかな?」とインストール。
無事、念願の全画面SS撮ることができるようになりました。
見ず知らずの私の素っ頓狂な書き込みに、親切に対応していただき、本当にありがとうございました。m(__)m
そして・・・
b0072251_837864.jpg

少し編集してますが・・・こんな感じです^^
[PR]
by Cocorim | 2006-05-27 08:39 | FFXI

暗黒騎士 18⇒19

22時からリンパスの予定。
それまで暗黒騎士、上げます!!と、ラテからスタート。
いつもどおり、楽~丁度のきのこやらクゥダフが相手。
リンパス開始前に荷物の整理をしなくちゃ・・・と思ったので、21時に一旦呪符デジョン発動。
白門から見習いタルにジュノに飛ばしてもらって・・・(着いたところはソロモグでしたが)
荷物整理。
きのこが3Dも貯まってました。
倉庫から岩塩を送ってもらって、せっせときのこ焼き。
焼いていると隣にLSメンが白魔道師で希望出して立ってた。
ま、「いつもお世話になっているから」と思って鞄の中にあった焼きあがった「きのこ焼き」を1Dほどプレゼントして、残ったきのこをせっせと焼き続け・・・
全部焼き終わった時点で「きのこ焼き」2個ほどダースに出来ない分があったので、それもLSメンに無理やりプレゼント(笑)
本当は、魔女焼きも1D以上あったんだけどね・・・貧乏人の私はそれで金策予定。
「NQ品でごめん!!」ですが・・・^_^;

リンパスLSつけてみたら「今日で最後かも・・・」とLSメッセが・・・
「え~~~~!!;;」
リーダーがそう言う理由(と言うか、気持ちといくか)もわかるから、余計につらかったり・・・
最後のリンパスだと言うのに、(最後だと宣言があったからなのか・・・?)集合時間になってもメンバーは集まってこない。30分ほど遅れて数人やってきて、結局全部で5人くらいだったかなぁ・・・
「そんなもんかなぁ・・・?」って、ちょっと寂しくなりましたね。
結局、人も少ないこともあって、最後のリンパスも中止に・・・
なんか、寂しすぎるよ・・・
私個人的には、リンパスLSは「解散」ではなく「凍結」と信じたいんだけど・・・
複雑な思いのまま、メインLSに戻って・・・

暫くリセキした後、暗黒騎士の続き・・・
再びラテーヌで乱獲。
無事19になりました。

その後暫く楽乱獲して経験値1000ほど稼いだところでログアウト~
[PR]
by Cocorim | 2006-05-27 08:26 | FFXI:暗黒騎士
サンドでいろいろ準備して、今日から「暗黒騎士」本格スタートです。
モグを出たところでTell・・・
「PT?」
(外人っぽいなぁ・・・なおさら、ゴメンナサイだ^^;)
・・・・・
しまった!!、anonにするの忘れた・・・ってか、誘われるとは思ってなかったので・・・
気がつかなかったふりをして、anonに変えて・・・いざ、ラテーヌへ・・・
チョコボ試乗券が金庫を圧迫しているので、今のうちに使ってしまおうと、チョコボにまたがり・・・
ラテについて、楽乱獲しながらホラ石方面へと走ります。
今日も、キノコを集めながらのレベル上げを予定していたのでホラからバルクルム砂丘へ向かう道を往復しながらレベル上げ・・・
無事18になりました。が!!!
でも、なぜか昨日は死ぬほど眠い・・・
半分寝落ち状態で走り回って・・・
ふと、気がつくと、なんか様子が変。
「あれ?」
よくよく見たら、崖にぶち当たりながら死んでおりましたorz
ログをみてみたら、オニオン落とすゴブにボコボコにされたらしい・・・はぁ・・・
「レベルダウン」のおまけ付です;
あまり人もいないし、辻レイズもらえそうにないので戻って出直すことにしました。

再びジュノから飛空艇に乗って、サンドへ。
そこからラテに走って、ラテからホラ石に向かって走っている途中。
当然、敵を物色しながら走ってますが、ちょっと向こうに丁度のクゥダフ。
「どうしようかなぁ・・・?」と考えているうちに、目と目が合ってしまいました。
近くにもう一匹クゥダフがいたので、絡まれない位置に移動して「やるだけやってみよう!!」とバトルへ・・・
絡まれない位置へ移動したつもりだったのですが、後半、なんか変・・・
何とか丁度のクゥダフは倒したものの、後ろからもう一匹絡んでましたよ;;
もう、HPも二桁・・・ヤバイかもなぁ・・・と、思いつつ、できる限りの応戦。
さっきの丁度で溜まったTP使ってしまったんで、WS発動まで、もう少し時間がかかりそう。
途中、HP一桁になりながらもケアルでしのいで・・・
って、やってたんだけど・・・詠唱止められるのと、私の空振りが痛かった;;
ついに力尽きましたよ;;
ラテに戻って、いきなりです。
意気消沈・・・はぁ・・・
と、思った瞬間、LSにチャベちゃん、登場!!
「ちょっと、ついてるかも!!」と、内心思いながらLS会話。
「チャベちゃん、ヘルプ!!」と、私。
「?」と、チャベちゃん。
「レイズ下さい;;」
「了解」
無理を言ってラテまで駆けつけてもらい、レイズを貰って無事生還。
2~3匹殴っているうちに、30分ほどリセキをしないといけないことに・・・
「このまま放置じゃ、ちょっとやばいよね~」と、思いいったんログアウト。

用事を済ませて、再開。
さっきの経験から、丁度のクゥダフもいけることを学習したので、楽~丁度ねらいで一人レベリング。
なんとか、暗黒騎士、レベル18に戻せました。
それから暫く経験値を稼いで、1回死んだ位じゃレベルダウンしない程度に経験値も溜まったんで、これにて終了!!
[PR]
by Cocorim | 2006-05-26 08:14 | FFXI:暗黒騎士

恐るべし・・・

昨日の夜、家に帰ったら私の「パソコン部屋」にしている和室にネコが入った形跡が・・・
家には旦那の方が先に帰っていたので部屋の戸は閉まっていましたが、和室の押入れの戸が10cmほど開いてて、まさしく「ネコ幅」
押入れの中は、微妙に散乱・・・やられた・・・orz

そして、今朝・・・
朝、起きたときは開いてなかった扉がふと見ると10cmほど開いてる・・・
「え?・・・・・」
部屋に入ってみると・・・小鉄が押入れからひょっこり出てきて、源はうれしそうに「ニャンニャン♪」と鳴きながら走ってて・・・武蔵が部屋の様子をうかがってた・・・
「はぁ・・・」ため息をつきながら、1匹ずつ部屋の外へ・・・
「これで全部か?」と思ったとき「ガタン」と大きな音がして小次郎が・・・
「入ってないのはサスケだけですか・・・?」^^;

全員部屋から出して、戸を閉めて・・・
また開けられないように戸がきっちり閉まっていることを確認して・・・

2階へ上がって旦那を起こして、出勤の準備をして・・・
下に降りてきたら「?!!!」
「またですか・・・?」
部屋の中に入ると、また押入れの戸が開いてて、そこから小鉄が・・・
そして部屋の中に源・・・
「もう、朝の忙しいときに・・・いいかげんにしてくれ~;;」
2匹とも部屋から出して・・・
どうも、犯人は「小鉄」らしい・・・
部屋の前でゴソゴソしてたのを今朝だけで数回目撃したし・・・
もう、朝からため息しか出ませんよ・・・

会社に行っている間にまたやられるといけないので、今日は戸につっかえ棒をして、応急処置をしてきましたが・・・
「小鉄ぅ~~~~~、いつの間にそんな技、覚えたんだ~!!!!!」って感じです。

侮れません、ネコ5匹・・・orz
[PR]
by Cocorim | 2006-05-25 08:03 |

ゲボ爆弾

二階から旦那が私を呼ぶ声が・・・
廊下に出て、ふと、階段を見ると・・・さっきまでなかった猫のゲボが、まさしく「撒き散らした」ように散乱していた・・・
「これ、小鉄でしょ・・・」と私。
ゲボするとき、小鉄だけはいつも高い位置から撒き散らすように吐くから・・・
「そう、小鉄が下から駆け上がってきて手すりに上ったと思ったらいきなり吐いた・・・」と旦那。
まったく・・・わざわざ下から上がってきて二階からゲボ撒き散らさなくても・・・^^;
片付けるこっちに身にもなってもらいたいものです;;
[PR]
by Cocorim | 2006-05-25 00:45 |