CocorimのFFXI迷走記(と6匹の飼い猫達や中の人の日常のあれこれ・・・)etc...


by Cocorim
カレンダー

<   2006年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

3夜連続!!

ログイン時間か遅かったから、あきらめてたビシージ・・・

が!!

「マムージャ軍」がLv4。
「やった!!」ヽ(^o^)丿
思いもかけず3夜連続ビシージ!!
サンクションをもらって、待機してましたが・・・
リアルで送別会があり、おちゃけも入ってて、ちょこっと気持ちよくなっていた夕べ・・・

あ!!やってもぉた・・・

ハタと気がつくとビシージが始まってました。
でも、運のいい(?)ことに、始まってすぐだったみたい。
急いで敵を求めて走り回り・・・
「??!!」
パーティーに誘われてるジャン・・・誰だろ?
「パーティに入る」にしてみても時間切れだったみたいで反応せず・・・
「ま、いっか・・・」と再び走り始めたら、また誘われた。
「誰だ?」と思いつつ、入ってみるとLSメンバーだった(^^)v

とりあえず、「皇国戦績稼がなきゃ!!」と、いつものように「強化」「弱体」「精霊」時々「ケアル」
後は、エンファイアとブレイズスパイクして切りかかったり・・・
そんなことを繰り返して、今回もビシージは無事終了!!
3夜連続700ポイントgetです(^^)v
考えてみれば、ビシージだけでも10回700ポイント稼げば7000ポイントな訳で、平日メリポPTに参加できなくても、うまい具合にビシージに遭遇することと、継続しているサンクションが切れるまでソロでも戦績貯めれば、それなりにたまっていくんですねぇ・・・
ミリポも戦績も。うんうん・・・
これで、土日に集中してメリポPTとかに参加すれば、1週間で結構貯めれたりするもんだな・・・
な~んて、皮算用。
まぁ、現実はなかなか計画通りにはいかなかったりするものですが・・・^^;

ビシージ終わってから、サンクションも残ってるし・・・
「メリポ貯めにいくけど、一緒に行く?」って声をかけて、3人で象さん退治。
最初の1匹めでチゴーがどんどんリンクしてきて、いきなり全滅orz
ちょっと、作戦変更。
「WSで象がチゴーを召還するから、そのときは象を寝かせてチゴーをやっつけるか?」
と、いうことで、衰弱回復後、初めのうちこそ、象を寝かせたりしてみましたが、チゴーも気がつけばすぐに退治している・・・
b0072251_1858473.jpg

結局、チゴーが沸いても象は寝かせることなく、チゴーを退治しつつ、順調にミリポを貯めて・・・
メンバーの一人がメリポ1UP!!
「おめでと~^^」
しばらくして、私もメリポ1P!!やった!!
「やっぱり一人で黙々とやるより、誰かと一緒にやってた方が楽しいな・・・」と思いつつ、時間が来たので本日終了!!

「今夜も、ビシージ来るかなぁ?」とひそかに期待しつつも、「そこまで都合よく来ないか・・・」と思ってみたり・・・
まぁ、なるようになるでしょう・・・・・"^_^"
[PR]
by Cocorim | 2006-06-30 08:10 | FFXI
会社から帰ってきて・・・やっぱりビシージが気になります。
とるものもとりあえず、まずPC立ち上げ・・・ビシージチェック!!!
「おぉ?【死者の軍団】がLv4ですね?^^」
と、いうことは、@30分くらいか・・・
ちょっと、時間配分をしてみる。
息子たちのトイレ掃除とご飯、自分たちのご飯の下準備・・・
「うん、ここまでは出来そうだ。」
アルザビのサンクション前で放置リセキ。
・・・・・・
計画通り、そこまで終わらせて再びビシージチェックをすると・・・Lv5になってた!!
「んじゃ、今日はこっちが先!!」ってなわけで、サンクションもらって攻め入ってくるのを待つことに・・・
しばらくして、「ラミアと仲間たち」が攻め入ってきました。
まずは自分に強化魔法。リフレシュ・・・
リレイズゴルゲットも忘れずに使って・・・準備万端(^・^)
適当に敵をタゲって例のごとく「弱体」「精霊」・・・・・
一通り魔法も入れたし・・・エンファイアとブレイズスパイクをかけてラミアに切りかかった。
しばらく戦ってたら・・・・・・・・・
「ん?なんか変だぞ?」
よく見たら、身ぐるみ全部はがされてました・・・orz
「きゃ~!!恥ずかしい」(@_@;)
急いで服を着て、「やっぱ、遠隔攻撃だな・・・」と魔道師に徹することに。
弱体、精霊、たまに辻ケアルをあげて・・・

今回も、ラミア軍団は尻尾を巻いて撤退。
無事、勝利を収め700Pゲット・・・
ヽ(^o^)丿
ところで、将軍様一人捕虜にされたままですね・・・^_^;
誰も助けに行かないのかなぁ・・・
[PR]
by Cocorim | 2006-06-29 08:02 | FFXI

待ってました!!!

会社から帰って、いつもはやることやってからログイン。
でも、今日は・・・ビシージが気になります。
まず、ログイン。
リージョンでビシージを確認すると・・・マムージャがLv2
「お?念願のビシージ、来るね^^」
攻め入ってくるまでに@1時間半くらいか・・・
と、言うことでアルザビのサンクション前に放置させたままリセキ。
5匹の息子たちのトイレ掃除を済ませて、ご飯を与えて、自分たちのご飯を作って、お風呂に入って・・・
全部終わらせて戻ってみると・・・Lv4だ・・・
もう少しです。
待つこと30分ほど・・・やっとLv5に変わって
ここで、サンクション・・・
何を血迷ったか、3回もかけてしまって残った皇国戦績は37∑( ̄□ ̄;)
いいさ、これから700稼ぐんで・・・
b0072251_0281721.jpg

来るぞ、来るぞ、来るぞ・・・
・・・・・・・・・
「来た~~~~!!」
b0072251_0301351.jpg

いつもどおりに、「強化」「弱体」「精霊」・・・
MPが切れたのでちょっと座ろうと思って、敵のいない場所に移動しようとしたら・・・
「!!!???」死んだ・・・orz
何が起こったんだ?
さっぱり訳がわかりませんが・・・周りにも数人の死体が・・・
きっと、何かの範囲を食らったんだろうな・・・
リレイズゴルゲットでリレしてたはずなのに、知らない間に消されてるし;;
「困ったなぁ・・・」と、思っていたらレイズをもらえた。
助かった・・・
急いで起き上がって、ヒーリング。
ストスキして、衰弱してたけど、弱体だけは入れに行くかと参戦。
衰弱も回復したときには、周りに敵がいなくなってた。
敵のいる場所を求めて移動だ!!と、広場に移動して・・・いたいた・・・
再び、「強化」「弱体」「精霊」でガンガン攻めます。
そして・・・
マムークがデジョンで消えていった・・・
「やったぁ!!」\(^O^)/
b0072251_0432765.jpg

さてさて、いくつもらえるんだ?
一回死んでいるのは影響するのか?
・・・・・・・
やった!!700Pもらうことが出来て、皇国戦績は737。
当然、まだサンクションは切れていないし・・・もったいないから、いつものごとくソロでミリポ。
ついでだからと、女帝の指輪もはめて・・・
サンクション切れた時点で戦績は890に。
女帝効果の切れた時点でミリポは5000強。
「うんうん、予定通りかも^^」
眠くなったんで、今日はこれにて終了。
[PR]
by Cocorim | 2006-06-28 00:44 | FFXI

皇国戦績が・・・

モグロッカーを拡張する為に、1回目はアトルガン霊銀貨を4枚渡した。
次は・・・本当はアトルガン黄金貨2枚が正解。
が、何を勘違いしたか・・・2回目も霊銀貨4枚だと勝手に思い込んで、霊銀貨を準備してたことが、もともとの大きなミス。
貨幣も大きい方から小さい方へは両替してもらえるけど、逆はないんだよね。。。
霊銀貨を黄金貨に両替してもらえれば何の問題もなかったんだけど、それは出来なかったし・・・
仕方ないから、持ってる貨幣は全て青銅貨に両替して、モグロッカー管理人に渡した。
今現在、モグロッカーの使用期限は2008年の6月頃まで前払いしてあるかな・・・
はっきり言って、想定外ですorz
でも、ロッカーの拡張はしたかったし、残ってる戦跡は2250前後。
黄金貨をもらえるのが1枚1000Pだから、2枚貰うと残りは・・・
はぁ・・・
ビシージに参加して戦績追加できないと、メリポPTも難しい状況。
サンクション貰うのに100使うと、ワープが出来ない。
最悪、どこへ行くか確認してからアサルトを受けて、無料でワープってのもありかもしれないけど・・・最終手段か・・・?
兎に角、今はメリポを貯めたいのです。
仕方ないから、PTはビシージに参加できるまで断念して、一人メリポかな?
もっとも、平日はリアル事情でPT参加は難しいから、結局一人メリポしかないんだけど・・・
土曜日になるまでにビシージに参戦できることを期待しつつ・・・チマチマ一人でメリポ稼ぎ。
土曜日になるまでには、一人で何とか1メリポもらえそうかな?と、昨日のミリポの加算状況を見ながら皮算用・・・
今の目標はINTアップ2段階目。
これにはメリポ6が必要だし、今は2しかないし・・・
今週中に3まで貯めて、週末にメリポPT参加で+3して何とか6へと・・・
そんな計画でいますが・・・果たしてどうなることやら・・・^^;
[PR]
by Cocorim | 2006-06-27 08:04 | FFXI

悲しき、ビシージ

BCを終えて、3人でのんびり温泉につかっていると・・・
「ん?ビシージ始まるな・・・」と、メンバーの言葉に、ビシージのリージョン情報を見てみると・・・
トロール軍団がLv5ジャン!!
「急いで帰ろう!!」と、私はデジョン、二人の忍者さんは微塵でアトルガン・白門へ。
白門でサンクションを受けて、モグへデジョン。
モグからアルザビへ・・・
出て、走り出そうとしたら・・・??!!
AC・・・なんで?
再度挑戦・・・結果は同じ。
「定員オーバーか・・・日曜日の真昼間だもんなぁ・・・」
無理やり、自分を納得させて「諦めるか・・・」

暫くすると、いっしょにBCへ行ったメンバーの一人が
「入れた!!」
え~~~~!!ずるいよ・・・
だったら、私も再挑戦!!
チャレンジを2~3回繰り返すうちに・・・「入れた\(^o^)/」
そして、トロール軍団が攻めてきて、いつものように、「弱体」「強化」「精霊」・・・
そして時々片手剣攻撃!!
その場所にいた敵が全ていなくなっちゃったんで、他の場所へ行こうと走り出して・・・
?!!!
いきなり画面、真っ暗・・・いやな予感・・・
【回線切断】
「え~~~~!!こんなときに、ひどいよ・・・;;」
ログインしなおして、すぐに入れるには入れたけど・・・
走り出した途端、AC・・・
「まさか・・・」
何度もチャレンジするも、やっぱりAC・・・白門へ出てる・・・
「うぇ~~~~~ん;;お願い、入れて・・・ビシージ、終わっちゃう・・・」
・・・・・・・・・・・・・
やっと、入れた・・・ビシージ、終わってたorz
私の戦績は?なし・・・;;
700P目指して頑張ったのに・・・ひどいよ・・・;;

ビシージ終わる直前に入れて、「フラッシュした途端に終わった」と言ってた、もう一人のメンバーは75Pもらえたらしい・・・
これって、不公平だよ・・・;;
[PR]
by Cocorim | 2006-06-26 12:36 | FFXI

BC「光る眼」3連戦

LSで、40制限人BC「光る眼」に行って来た。
もちろん(?)「孔雀の護符」ねらい。
ま、金策に繋がれば何でもよかったんだけど・・・
構成は忍忍垢
忍が二人で雑魚をやっつけている間に、私はボスを引き連れてマラソン。

1戦目。
イン・グラビデ・・・
走りだしたらいきなりバインドが来た・・・
「うへぇ・・・」
まぁ、相手はグラビデ入ってるし、近づいてくるまでにバインド解けましたが・・・
後はひたすら通路をBC入り口に向けて突っ走り・・・
途中、タゲが外れたら振り向いて、追いついて来るのを待って、再びタゲってマラソン・・・
そんなことを繰り返していうるうちに、相手のグラビデが解けた。
再び掛けなおすも、半レジだったり麻痺で中断したり・・・
例のごとくパニくっているうちにボコスカに殴られ始めた・・・
ありったけのハイエを飲んで何とか生き延びる。
そろそろ限界・・・って頃に上から忍2人が走ってきてタゲを取ってくれて・・・
後は精霊入れたりケアルしたり、MP回復してたり・・・
後方支援に廻ってましたが。
忍者さん一人逝かせてしまいましたが、辛くも勝利。
「光る眼」初勝利です。
戦勝品は・・・メモしてなかったんではっきり覚えてませんがはっきり言ってゴミ;;
クリアタイムは13分くらいだったかな?

2戦目は、全員1戦目でハイポのみ干していたんで、ハイポには頼れない。
「ガ系がきたら、みんなとりあえず逃げよう」と話し合って・・・
流れは概ね1戦目と同じだけど、途中で私が石にされた・・・
「石!!」
「がんばれ!!」
そう、声を掛け合って、何とか石から回復。
再びグラビデ、バインドを駆使しながら忍者さん二人が降りてくるのを待つ。
「あ、きた!!」ちょっと、安心。
二人が殴っている間は、私はほとんどケアルで後方支援。
ハイポない分、HP復活が勝利のカギかな?と、勝手に判断。
ま、間違っていないかとは思いますが・・・
何とか2戦目は一人も犠牲者を出すことなく無事勝利。
が・・・やっぱり「孔雀の護符」ありません・・・

3戦目、流れはほとんど同じでしょう。
垢の私も多少マラソンのコツをつかんで、何とか最後まで走りつづけることができるようになったって感じですかね?
3戦目も、全員生きてクリア。
戦勝品は・・・前2つとほとんど同じだけど、「リフレ」が入ってた。
「リフレ、今いくらだ?」
「100万くらいかな~?・・・・・・・・・・・・・2年くらい前は・・・」
「え~~~~~!!」
競売で入札履歴みてみたら・・・
1000ギル・・・orz
私が買ったときも、そこまで安かったっけなぁ?
はっきり覚えていないけど、私が迷わず買えたので高くはなかったでしょう(笑)

結局、全部ゴミ・・・?
はぁ・・・残念。
[PR]
by Cocorim | 2006-06-26 08:10 | FFXI

ビシージ 戦績

ログインしたら・・・またまた、「死者の軍団」がLv4
「むむむ・・・またまた、ビシージ来ますね^^」
急いで荷物の整理して・・・
モグから出たら「ルルデの庭」
そか・・・ルルデでログアウトしてたか・・・
「デジョン」・・・・???!!
「あ、サポシじゃん。ムリだわ・・・^_^;」
再びモグに戻ってサポ黒に着替えて、デジョン。
白門からモグ経由アルザビへ・・・
ふと、リージョン見たら、LV5に上がってる。
「もうすぐ来るね・・・^^」
サンクションもらって・・・なかなか攻め入ってきません;;
「こいつら、何をもたもた寄り道してるんだ!!足、遅いな・・・」とか、一人でぶつぶつつぶやきながら(ちょっと危ない人?)待つこと数分・・・
「ビシージ、来た~~~~!!」
急いで最前線のエリアへ走って・・・パラナ、スロウ、ブライン
弱体入れては、時々精霊で攻撃。
今回はMP回復してる間に殴りでも参戦してみた。
エンエアロとブレイズスパイクで強化。もちろんストスキも忘れずに・・・
途中で1度コンバも入れながら、弱体、精霊・・・

今回も魔笛は無事保守でき、勝利で終了。
もらえた戦績は・・・
700ポイント (≧∇≦)b
これって、満額だよね?
なんとなく、コツがわかってきた今日この頃です。

終わったあと、例のごとくサンクション消化(?)のための一人メリポ。
ま、ついでだから女帝の指輪も使っておこう・・・
1時間ほど黙々とやってましたが・・・
睡魔・・・「とてもとても強い相手です」
寝落ちして殺されててもバカバカしいし、本日終了!!
[PR]
by Cocorim | 2006-06-25 08:41 | FFXI

弓スキル上げ

ログインしたら・・・ビシージが始まってました。
急いでアルザビに出て参戦・・・
途中でふと、気が付いたこと・・・
「サンクションかかってないと、戦績もらえないよね?」
ビシージ始まってるアルザビじゃ、サンクションもらえないよね?と、一旦デジョンでモグへ戻って・・・
白門でサンクションもらって、再びアルザビへ・・・
無事勝利に終わったのですが・・・
サンクションかけてから、終わるまでの時間がちょっと短かったからかな?
戦績75しかもらえなかったです;;
結局、今回は-25の戦績?
はぁ・・・なんだかなぁ・・・

その後、サンクションを無駄にするのももったいないんで、いつものとおりワジャームで戦績稼ぎ&一人メリポ。
メリポPTに誘ってもらえれば、そっちに行こうと一応サチコを書いていたんだけど・・・
残念ながらお誘いはありませんでした;;
3時間ほど一人で遊んで、サンクションも切れました。

その後、「弓スキルが低すぎるよなぁ・・・」
と、言うわけで、弓スキル上げに行ってきた。

で、弓スキル・・・83からのスタート。
当初の予定通りコロロカで巨人狩り。
確かにスキルはあがるんだけど、巨人の数少ないです;;
靴下も3個ほど拾ったけど、分解はNQばっかりで、毛糸6個しか貯まりませんでしたよ;;
「ちょっと、効率悪め?」と思って、バスで矢を買い足してアルテパへ・・・
初めは東アルテパでカブト、ミミズを手当たり次第。
ここでスキル103くらいになったでしょうか?
買い足した矢も底をついたので、ラバオの競売へ・・・
競売で矢を再び買って、今度は西アルテパでアリ、カブト、ミミズ狩り・・・
「アンティカノボロ」を2個ほど拾って、分解。
こっちはNQとHQ1で合計6個の木綿糸・・・

最終的には、弓スキルも117くらいまであがったでしょうか?
合計34程のスキルアップですね。\(^O^)/
矢は・・・9セットほど消費しましたが・・・;
リアルタイムで日付変更線も超え、睡魔に勝てなくなったのでこれにて終了。
[PR]
by Cocorim | 2006-06-24 07:30 | FFXI

久々のビシージ

コロロカで巨人狩りしながら弓スキルを上げるつもりで、バスでログアウトしていた。
ログインして、とりあえずビシージ情報を見ると・・・「死者の軍団」がレベル1だ。
「ビシージ来そうだな・・・」
悩んだ末に、デジョンで白門へ・・・
エレメンタルトルクの装着をマクロに組み込むついでに、垢魔道師のマクロを見直し。
ってか、全体のマクロパレットをチェック。
ダブって登録してあるマクロを削除したりしていたら、パレットひとつ空きました。
他にも消せそうなマクロあったけど、とりあえず「ま、いっか・・・」ってことで;
登録の順番とか変えたんで、少し慣れるのに時間がかかるかもな・・・
ビシージ終わったらワジャームで少し慣れるようにしよう・・・

待てど暮らせど、ビシージ来ません。
「早く来てくれないかなぁ・・・旦那が帰ってきちゃったら、今まで待ってた時間無駄になるじゃん;;」とか思いつつ・・・

「ビシージ、来た~~~~~!!」
時間は既に9時半過ぎじゃなかったか?
「微妙だ・・・終わるまで間に合うだろうか・・・?」
ビシージ始まってすぐに旦那が帰ってきましたよ;;
まったく、タイミング悪い・・・
ま、帰ってきてからまずお風呂に入るので、@30分は大丈夫。
敵の姿が見えたので、「弱体」いれて、「精霊」いれて、自分に「強化」
今日もソロで参戦です。
暫くして・・・旦那がお風呂から出てくる気配が・・・
「はぁ・・・時間切れ;;」
町の隅っこに立たせて、ストスキして、リフレして・・・
生き残ったままビシージが終わっていることを祈りつつ、放置リセキ。

約30分後・・・
戻ってきたら、ビシージも無事勝利で終わっていて、過去ログ見たら、貰えた戦績も過去最高の647くらいじゃなかったかな?
やったぁ~~~!!
戦績、ジワジワ貯まりつつあります。
先日モグロッカーの拡張をしたときは、戦績をアトルガン貨幣に換えられることを知りつつ、場所がわからなかったんで、競売で購入しましたが・・・
サイトで調べて、今回はばっちり把握。
コンクエスト終わったら、50に拡張するつもりなんで、そのときは戦績を貨幣に交換して拡張するつもりです。
「アトルガン霊銀貨」1枚戦績200で交換できるんだったかな?
4枚で800か・・・
まだまだ余裕だ。

その後、サンクションも残っていたので、例のごとくワジャームで戦績稼ぎ+ソロメリポ。
サンクションも切れて、女帝の効果はまだ残っていたけど、睡魔には勝てず・・・
次回は、女帝の効果が続いているうちはソロメリポ。
効果が切れたら・・・当初の予定である「コロロカで巨人狩りしながら弓スキル上げ」かな?
運良く「臭っさい靴下」落としてくれたら、その場で分解できるように雷クリ持参は必須ですね。
[PR]
by Cocorim | 2006-06-23 08:07 | FFXI

なんだかなぁ・・・

ログインした時点で、前日のサンクションがまだ継続している。
これをこのまま放置するのももったいないと、ワジャーム森林へ・・・
いつものように「一人メリポ」でミリポと戦績稼ぎ・・・
サンクションも切れて・・・そろそろ辞めようかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・なんて思いながら叩いていると・・・ふと、人(?)の気配が・・・
2人の人がそばまで来ていた・・・
???!!
「フォーマーじゃん!!」
そう、気が付けば2匹のフォーマーに絡まれてました。
「やば・・・^^;」
急いで逃げながら、1匹を寝かせて・・・ふと、前を見たらオバケ!!!
絶体絶命の大ピンチ!!!
自分のHP既に真っ赤だし・・・
スリプルのリキャ、まだだし・・・
結局寝かせられなかったフォーマとオバケに嬲り殺されましたよ;;

後で、冷静に考えて・・・「そう言えば、サポ黒なんだからスリプガ使えたのか?」
スリプガマクロ・・・垢魔のマクロパレットに作ってたっけ?
ちょっと、マクロパレット見直して、編成しなおす必要があるかもなぁ・・・
ちょっと前までサポ白のつもりでいたから、サポ白用マクロメインで作ってある気が・・・
昨日、大枚はたいて(?)「エレメンタルトルク」も買ったんで、精霊撃つときはそれに着替えるマクロも組み込もうかと・・・

エレメンタルトルクを買った理由はセカンドメインが墨魔道師だからですが・・・
垢もサポ黒メインで行くことに決めたんで、無駄ではないかな?というところですが・・・
はぁ・・・また金策ガンガンやらなくては・・・
属性杖のHQ、他にも欲しいものいろいろ・・・
いつまでたっても買えませんよ;;
[PR]
by Cocorim | 2006-06-22 08:03 | FFXI