CocorimのFFXI迷走記(と6匹の飼い猫達や中の人の日常のあれこれ・・・)etc...


by Cocorim
カレンダー

<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

暗黒騎士 48⇒49

今日もやっぱりソロでチマチマレベリング。
場所は東アルテパのコロロカ出口から西アルテパACへ向かう途中。
楽のカブトを探しては狩りまくり、無事49に・・・
途中、楽カブト連戦したときに、MP枯れちゃって・・・花園見学に行ったのはご愛嬌で・・・^_^;

やっと、空さんから借りたミスリル装備に袖を通すことができました。
@1上がれば、いよいよAF取得に向けてスタートするわけですが・・・
暗黒のAFって、なんか微妙な感じ・・・かな?
部分的には良いと思うんだけどね;
レベル上がったら、裏で拾えるAF2も集めようかな・・・
金庫とロッカーの整理が必要ですが;;

さてさて・・・
話は戻って、暗黒騎士も49になったところでそろそろカブト狩りからキリン狩りに移行しようかな?と思って・・・
今日、49になってからは カブトとキリンをおりまぜつつやってみたのですが・・・
東アルテパのキリンは、楽だったけどやっぱりちょっと強いですね;
MP吸えないのも、ちょっと辛いし・・・
1戦終わるごとにMP回復のためにヒーリング。
やまびこの消費が激しいのも悩みの種だったりしますが・・・^_^;

もらえる経験値は、指輪込みで60くらいだから、カブトよりは効率がいいけど・・・
ソロの時は、当分「東アルテパのキリン、時々カブト」って感じで行こうかな~^^

暗黒のレベルが50になったら、AF進めつつ、シーフと忍者と戦士をサポレベルである37に育てようかな~
空さんも、最近リアルが忙しくてあまりケモリンのレベルが上がってないみたいだし・・・
空さんが追いついてくるまで、「それもいいかな~」なんて思いつつ・・・
気が付けばひたすら暗黒上げてるかも・・・だけど・・・orz

まぁ、予定は未定。
そのときの気分で考えますか・・・
合成スキル上げもしないと、倉庫の素材だぶつき気味だし・・・^_^;

大事にしまいこみすぎ!!って、言われそうですが・・・;
[PR]
by Cocorim | 2006-09-30 02:02 | FFXI:暗黒騎士
空さんが新しく貸してくれたミスリル装備はレベル49から装備可能。
「しまった・・・@3000ほど、経験値足りないジャン・・・;」

とりあえず、着られるようにしたいので、今日もチマチマ東アルテパのカブト狩り。

途中、@2000を切ったところで、狩っていたカブトの隣に土エレがポップ。
最初は気がつかなかったんですよ。
そしたら、なんか殴られてる・・・;;
気がついたら、私の魔法に土エレが反応して襲ってきた・・・
急いでスリプルマクロを・・・・
焦っているとぜんぜん見つけられない;;
実際にはすっごくわかりやすいところにあったんだけどね;
「パニクリ症候群、発動!!」ってやつです。
でも、何とかエレを寝かせて一旦ACしようと走り出した時には私のHPは2桁、まっかっか・・・;;
途中で、追ってきたカブトにぬっ殺されて・・・久々の花園旅行です;;

白門へ戻って、気を取り直して再チャレンジ!!
バス⇒コロロカ経由、アルテパへ・・・

再び楽カブト狩りを始めて、暫くしたころ事件が!!
「これって、MPK?」って感じでしたよ。
実際はどうなんだか・・・よくわかりませんが;

カブトを釣ってみたら・・・「しまった、リンクしてる;;」
急いで1匹寝かせて、最初に釣ったカブトから調理にかかる。
暫くすると、竜騎士さんが来て、私が寝かせたカブトを持って行ってくれた・・・
「たすかった・・・ありがとう・・・;;」って気持ちでしたよ。正直言って・・・

何とか最初のカブトを退治して、HPも黄色。
ちょっと座ろうかなぁ?って思ったところへ、ピンクネームのカブトが襲ってきた・・・
「なんで!!!??」
これって、さっき私が寝かせて竜騎士さんが持っていったやつじゃないの??!!
周りを見ても、その竜騎士さんの姿はどこにもなく・・・
スリプルした時のヘイトが残っていた為に、竜騎士が消えたことで行き場を失ったカブトが私のところへ戻ってきたとしか考えられない状況・・・
竜騎士だったら、子竜で釣っておいて子竜を引っ込めて逃げちゃえば、可能な行為ですよね?

カブトはピンクネームになっているため、戦うこともできず・・・
「これは、ACするしかないよね・・・」と、必死で走って、西アルテパへACしましたよ。
ACした先でHP、MP回復して、再び東アルテパへ戻ったら・・・
シグくれるガルカの近くに、その竜騎士はいました。
これって、嫌がらせ?

ソロだって、レべリングでしょ?
PT組むことのできない事情があるから、やむなくソロでチマチマ稼いでることはいけないことですか?
別に乱獲しているわけじゃないですよ。
ソロのレべリングより、PTのレベリングの方が優先されるんですか?
そのPTが来る前から、私はそこでソロでレベル上げしてたんだけど、PTが来たら、ソロは移動しなきゃいけないんですか?

なんだか、割り切れない思いが残ります・・・
[PR]
by Cocorim | 2006-09-29 08:11 | FFXI:暗黒騎士

小鉄の皮膚病

小鉄の顔にブツブツができた。
丁度人間で言う、眉毛のあたり・・・
そこに赤いブツブツができ始めてるのに気がついたのはこの前の土曜日。
その時は、そんなにたくさん出来ていなくて「誰かに突っつかれたかな?」くらいに思っていたけど、日曜日には少しブツブツが増えていて、月曜日の夜にはかなりたくさん出来てきた。
「これは、医者に連れて行かなければ・・・」と昨日の夕方、医者に連れて行ったわけですが・・・

猫の湿疹は、ストレスだったり、体質だったり・・・
いろいろ要因はあるのですが、小鉄の場合は、たぶん「体質+ストレス」かな?
以前にも耳にブツブツができたことがあって、「アレルギーかな?」といわれたことがあるので。

新たな同居猫「ゴエモン」が来たこと、ゴエモンとうまく遊べないことが彼のストレスの要因かと思われます。
まぁ、小鉄も武蔵にかなりストレスを与えて、武蔵を口内炎にまでしてしまったわけですから、「因果応酬」ってやつでしょうか・・・?
と、勝手に考えてますが・・・^^;

医者で注射を打って、塗り薬を塗ってもらって、薬をもらって帰ってきたわけですが・・・
この、薬がかなり厄介;

小鉄、薬を飲んでくれないんです。
今回は塗り薬と粉薬なんですが、粉薬は水に溶いて針のついていない注射器で口に入れて飲ませる方法をとります。
他の猫たちも、薬を飲むことは嫌がりますが、口の中に入れて暫く口を押さえていると観念して「ごっくん」と飲み込んでくれます。
が!!
小鉄は違います。
口に入れても、舌で押し出す。
まだ、口の中に残っている分は唾をためて「ペッペッ!!」って吐き散らすんですよ。
こっちは引っかかれて傷だらけになるし・・・^^;
ほんと、異様なほどに頑固です。
「恐るべし、黒猫!!」って感じですね。

今回も、今朝悪戦苦闘をしたわけですが、ほんの一適しか口に入れることが出来ず、おまけにその後リビングの床に「ペッ!!」と吐き出してくれました;;
はぁ・・・だめだ、こりゃ・・・orz

もう、飲み薬は諦めることにします。
根負けです^^;
塗り薬だけでも、かなり改善されると思うし、ダメならまた医者に連れて行って注射をしてもらいましょう・・・
猫に健康保険は適用されませんので、この出費はかなり痛かったりするのですが・・・
まぁ、これもひっくるめて「うちの子」にしたわけなんで、良いんですけどね・・・っていうか、しょうがないじゃん!!(T_T)
一度飼い始めた以上、最後まで責任を持って面倒見ないといけないですからね^^
[PR]
by Cocorim | 2006-09-27 08:06 |
ちょっと前、忍者をソロでチマチマ上げてた時・・・
忍術は自分でとれるものは取ろうと、クエだけは受けてたのですが、ヨアトルをいくら走り回っても見つけられなくて、そのまま放置していたクエがこれ。

暗黒騎士をとりあえず、前衛ジョブ最初のキャップにしようと決めて、サポに戦士とシーフと忍者を上げなきゃナ・・・って思い始めて・・・
まぁ、忍者は今の心のメイン、赤魔道師のサポにも必要だと思っているので暗黒の合間を見てあげようと思っているのですが・・・
改めて、クエをやってみようかと思い立ったわけで・・・

白魔道師に着替えて、テレポでヨトへ。
ついでにイフ釜と怨念洞の地図探しもしようとそれぞれの宝箱の鍵を手に出発したわけですが。

まずは、クエから。
ヨアトルの???を探して走り回ること30分。
「あった!!」
やっと、見つけた~!!って感じです。
大事なもの「ヨアトル産天然ワイン」ゲット!!

続いて、イフ釜の地図かなぁ・・・
再びヨトへテレポしてイフ釜へ・・・
イフ釜、怖いよぉ・・・;;
炎の立ち上っているところで立ち往生。
とりあえず、リレだけ入れて、炎の柱がおさまったところで先へ進んで・・・

いきなり、こうもりに絡まれた・・・;;
ストスキもプロシェルもしてなくて・・・
我に返るまで、暫くこうもりに殴られ続け、逃げるにも後ろはもう炎の壁にふさがれてる・・・
こうなったら、戦うしかないじゃないですか!!
片手棍を振り回して、TP貯まったらヘキサ!!
これを数回繰り返し、必死で頑張りましたが・・・
こうもりのHPも@5ミリ・・・ってところで、自分のMP尽きました;;
もうちょっとだったのになぁ・・・;;
リレで生き返って、衰弱が治ったところでインスニして、本の地図を見ながら走りましたが・・・
途中で、自分がどこにいるのか訳がわからなくなりました;;
そうこうしているうちに、フレからTellが・・・
「箱探し?」
「うん。。。でも、自分がどこにいるかすら、わかんない;;イフ釜怖いよぉ・・・;;」と、弱音を吐いた私に、
「土曜日まで待てるなら、一緒に探してあげるよ」と、心強い言葉。
もう、「渡りに船」です。
「お願い!!」ということで、土曜日の朝、一緒に探してもらうことに・・・

だったら、怨念洞でも見に行ってこようかな・・・と、走り始めたけど・・・
やっぱり不安。
どこから入るんだっけ?って密かに悩んでたら・・・
再びフレからうれしいTellが。
「土曜日に、イフ釜と怨念洞まわろう!!」
もう、涙が出るほどうれしかったですよ・・・

んな訳で、地図探しは土曜日に持ち越し。
とりあえずノーグへ走って、クエスト「大自然の極上酒」の報酬である、忍術「捕縄の術:壱」を貰いに行くことに・・・

ノーグについて、はて?どこだっけ・・・^_^;
なんたって、クエを受けたのはいつのことやら・・・・ってな具合でしたから;
何とか座標を頼りに、依頼者を見つけ出し報告。
無事、忍術はゲットしました~!!

暗黒ももうすぐAFのお年頃。
暗黒も上げたいし、忍者とシーフと戦士も、取り合えずサポレベルまで底上げしたいし、合成スキルも上げたいし・・・

やりたいことだらけで、またまた身動き取れなくなりそうな予感です^_^;
[PR]
by Cocorim | 2006-09-26 21:51 | FFXI:クエスト
ソロにしても、レベル上げにいくにはちょっと中途半端な時間。

結局、彫金のスキル上げをすることに・・・
コンクエストの結果、今週の1位はウインダス。
港でミスリル鉱は買えないので、彫金ギルドで買うことに・・・
ポストをくるくる回っている火クリを1Dほど引っ張り出して、手元にあった火クリ1個と13個分のミスリルインゴットを作ることに。
ギルドでの購入価格は、昨日の港での購入価格と殆ど変わらなかった。
「ま、いっか・・・」
とりあえず、もてるだけ買ってその場で合成。
材料がなくなったら再びもてるだけ買って・・・
そんなことを繰り返しながら、割れること数回。
でも、スキルは1上がって37に。
@一息でスキル40
そろそろ、作ったインゴットを使ってワンランク上のメニュー、ミスリル板に移るべきかなぁ・・・?

調理もやらなきゃなぁ・・・
木工も上げちゃいたいし・・・

今年の合成目標。
彫金50、木工50、裁縫60、調理90・・・
ちょっと、欲張りすぎか・・・?
こうやって、目標をたくさん作りすぎて、身動きできなくなる日々の繰り返しだ。。。orz

まぁ、とりあえず、調理90を優先目標にしよう!!
と、今は思っているが・・・^^;
[PR]
by Cocorim | 2006-09-26 08:00 | FFXI

今日のチョコボ

何をするともなく、チョコボに面会に・・・

昨日ひいていた風邪は、薬を飲ませることなく治っていた。
自己回復力の強い子でよかった^^

とりあえず、見守って・・・
退屈してる、って言われたので例の3人組のチョコボと競争させてみることにした。
初めての競争・・・・・
どうなることやら。

1戦目
b0072251_074928.jpg

なんか知らないけど・・・勝っちゃった^^

2戦目
b0072251_082498.jpg

今度は引き分け・・・・

それにしても・・・往生際の悪い3人組だ(笑)

さすがに、病み上がりのチョコボ。
2連戦はこたえるらしい。
でも、1勝1引き分けはたいしたものだ!!
えらいぞ、チョコボ・・・

でも、名前がないのはやっぱりかわいそうかな~・・・と、
今日、やっとチョコボの名前が決まった。
「SnowFairy」・・・
「雪の妖精」
ん~、いい名前だ!!
な~んちゃって^_^;

2戦も競争したんで、おなかも空いただろうと、ザギールの野菜を1個与えてみた。
力なく、ではあったけどちゃんと食べてくれて、腹八分目。
「後は、ゆっくり休んで体力を回復させてくださいな^^」
と、チョコボにバイバイです。
[PR]
by Cocorim | 2006-09-26 00:15 | FFXI

合成 彫金スキル上げ

日曜日は・・・ログインした時間も遅かったし、お空活動もあって・・・
これといって、何をしていいかわからなかったので(え?
「まぁ、久々に、彫金スキル上げでもしようかな?」と思い立ったわけです。
バスの飛空艇乗り場でせっせとミスリル鋼を買い込んで・・・
はじめのうちは買えるだけ買って、ギルドで上級をつけて合成。
それを2~3回繰り返すうちに、サポートつけずに合成レベルレベルに・・・

途中で、コンクエストの集計がはいったので、ミスリル鋼をギルドで購入に変更。
「え~~~~!!こっちのほうが安かった・・・;;」
ま、いっか・・・^^;
[PR]
by Cocorim | 2006-09-25 12:17 | FFXI
土曜日、裏から帰ってきたら・・・
前々から我がリーダーが切望していた両手鎌のNM退治に行くことになっていた。
もちろん、私もお手伝いで参加。

裏ジュノから帰ってきたばかりだったので、とりあえず白門へ帰って合流するより、先に高エルシモのOPで待ってた方がいいかな?と・・・・・

赤に着替えて、テレポとOPを使って高エルシモOP前で待機。
ぼんやり座ってたら・・・
練習のトンべりが生意気にも絡んできた。
さくっとやっつけて、お小遣いゲット!!
もう一度/sitで座ってたら、再び向こう見ずなトンべりが・・・
もう一回お小遣いゲット!!
OPテレポ代くらいは回収したかな?(笑)

全員そろったところで、怨念洞へ・・・
途中、プチ迷子になりながらも無事???を発見!!
周りの雑魚を掃除して、いざ勝負!!
まぁ・・・危なげなくNMの百目を退治して、クリア。

リーダー、やっと念願かなってよかったね^^
おめでと~!!

鎌の最終WS。
相当威力があるらしい・・・
早く私も覚えたいものです^^
[PR]
by Cocorim | 2006-09-25 08:06 | FFXI

暗黒騎士 47⇒48

ちと、ブログをサボってしまった・・・
今日は土日にやったことをサラッと。

土曜日、
ログインして・・・・
LSには誰もいないし・・・ソロで暗黒!!
いつものことか^^;

の、前に、ちょっと荷物整理。
武器倉庫が収納しきれないほどになってしまったので、盾と一部の武器を別の倉庫にせっせと移動。
いったい、どれだけ持ってるんだ!!私は・・・orz
今度は、いらないもの売ったりの整理をしなきゃナ・・・

一通り終わったところで、暗黒ソロ。
コロロカを走りぬけ、東アルテパで楽カブト狩り。
昼ごろから夕方まで黙々と狩りつづけレベルUPまで、@600
と、その時、突然誘われた!!
まぁ、ソロでやってるよりPTに入ったほうが効率は良い訳で、誘われてPT参加するのも3回目。
ちょっとずつ、PTを敬遠する気持ちも薄れてきた。
ただ、裏の時間まで2時間ほどしかなかったので、その旨を伝えて・・・
それでもOKと言ってくれたこともあって参加してみることに・・・

狩場はオンゾゾのコカがメイン。
2~3匹倒したところで、レベルUP。
暗黒騎士、48になりました。

その後、暫くしてPTメンも一人二人とレベルUP。
時間切れで解散した時には、保険で1000ほど稼いでたかな?

最近、ケモリン空さんがログインしてない・・・
リアルお仕事が忙しいのかな?
このまま走り続けると、空さんとレベルがかけ離れちゃうから、少し合成スキルでもあげようかなぁ・・・
[PR]
by Cocorim | 2006-09-25 07:58 | FFXI:暗黒騎士

雛から子供へ・・・

チョコボの様子を見に行ったら・・

雛から、子チョコボになった~!!
b0072251_840441.jpg

どうやら、普通の黄色のチョコボらしい。
これからは雛の「お尻フリフリ」の愛らしいしぐさが見られなくなるのはちょっとさびしいけど、元気に育ってくれるのはうれしいものです。

とりあえず、いつものメニューでお世話を。
まず、見守って、それからお散歩。
今回から、中距離のお散歩も可能になったけど、いきなり遠出もかわいそうな気がして・・・
今回は近距離のお散歩に・・・
同じグスタへのお散歩ではあったけど、グスタの中でもちょっと遠くまで行くようになってた。
お散歩から戻ってから、もう一度見守って、一旦モグハウスへ・・・
ポストから「ザキールの野菜」を1個持ってきて、食べさせてみた。
b0072251_841692.jpg

ちゃんと食べてくれました^^

子チョコボになっちゃったけど・・・名前がまだついていないんです;
なかなか決められなくて・・・
そろそろ名前付けてあげなきゃいけないんだけど・・・どうしようかなぁ・・・?
悩みますよ;
[PR]
by Cocorim | 2006-09-23 08:42 | FFXI