人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CocorimのFFXI迷走記(と6匹の飼い猫達や中の人の日常のあれこれ・・・)etc...


by Cocorim
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小鉄の皮膚病

小鉄の顔にブツブツができた。
丁度人間で言う、眉毛のあたり・・・
そこに赤いブツブツができ始めてるのに気がついたのはこの前の土曜日。
その時は、そんなにたくさん出来ていなくて「誰かに突っつかれたかな?」くらいに思っていたけど、日曜日には少しブツブツが増えていて、月曜日の夜にはかなりたくさん出来てきた。
「これは、医者に連れて行かなければ・・・」と昨日の夕方、医者に連れて行ったわけですが・・・

猫の湿疹は、ストレスだったり、体質だったり・・・
いろいろ要因はあるのですが、小鉄の場合は、たぶん「体質+ストレス」かな?
以前にも耳にブツブツができたことがあって、「アレルギーかな?」といわれたことがあるので。

新たな同居猫「ゴエモン」が来たこと、ゴエモンとうまく遊べないことが彼のストレスの要因かと思われます。
まぁ、小鉄も武蔵にかなりストレスを与えて、武蔵を口内炎にまでしてしまったわけですから、「因果応酬」ってやつでしょうか・・・?
と、勝手に考えてますが・・・^^;

医者で注射を打って、塗り薬を塗ってもらって、薬をもらって帰ってきたわけですが・・・
この、薬がかなり厄介;

小鉄、薬を飲んでくれないんです。
今回は塗り薬と粉薬なんですが、粉薬は水に溶いて針のついていない注射器で口に入れて飲ませる方法をとります。
他の猫たちも、薬を飲むことは嫌がりますが、口の中に入れて暫く口を押さえていると観念して「ごっくん」と飲み込んでくれます。
が!!
小鉄は違います。
口に入れても、舌で押し出す。
まだ、口の中に残っている分は唾をためて「ペッペッ!!」って吐き散らすんですよ。
こっちは引っかかれて傷だらけになるし・・・^^;
ほんと、異様なほどに頑固です。
「恐るべし、黒猫!!」って感じですね。

今回も、今朝悪戦苦闘をしたわけですが、ほんの一適しか口に入れることが出来ず、おまけにその後リビングの床に「ペッ!!」と吐き出してくれました;;
はぁ・・・だめだ、こりゃ・・・orz

もう、飲み薬は諦めることにします。
根負けです^^;
塗り薬だけでも、かなり改善されると思うし、ダメならまた医者に連れて行って注射をしてもらいましょう・・・
猫に健康保険は適用されませんので、この出費はかなり痛かったりするのですが・・・
まぁ、これもひっくるめて「うちの子」にしたわけなんで、良いんですけどね・・・っていうか、しょうがないじゃん!!(T_T)
一度飼い始めた以上、最後まで責任を持って面倒見ないといけないですからね^^
by Cocorim | 2006-09-27 08:06 |